Bitcoinとの出会いと現在

Bitcoinには、記憶が正しければ2016年の6月頃に出会った。

それ以前から堀江貴文さんらが将来性や革新性についてTwitterでツイートしていたのは知っていたが、僕には関係のない最先端のものだなあと考えていた。

そんな僕が、Bitcoinを販売所で購入し、今やBitcoinに関連する開発を行う会社に就職しようとしている最初のきっかけとなったのは、大学図書館の工学部分館で僕の興味を引いたブルーバックス暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくりである。本書は、ビットコイン自体の仕組みについてはそこまで深く掘り下げていたわけではなかったが、通貨の歴史や、「通貨とは何か?」という問題、リバタリアン的思想について考えさせてくれたという点では良書であった。

この本を読了したあとは、ひたすらインターネットでBitcoinについて調べたり、Twitterで識者と思しき人を大量にフォローした記憶がある。幸運なことに、僕がBitcoinに興味を持ったその頃は低俗なアフィリエイトや詐欺ICO広告などはなく、正しい知識を身につけることができた(その頃はアルバイトもしていなかったのでBitcoinは殆ど買っておらず利益は全く出ていない)。

その後Twitter経由で暗号通貨に関する研究開発やウォレットシステムの開発をしているスタートアップにアルバイトとして参加することができ、現在もそこでエンジニアとして働いている。

僕はそこらの低俗なカネに目がくらんだ連中とは違うのだ。本当にトラストレスな世界の実現を目指して、それに貢献しているのだ。などと口先ばかりの警句(?)を弄しながら調子に乗っていたところ、Mediumに投稿された「satoshiが注意深く設定した世界の境界線」という投稿を読んだ。そして思った。

「僕がBitcoinに熱中し魅せられていた頃の気持ちを忘れていないか?」

Bitcoinの well-organized な美しさと未完成であることに魅せられて熱中していたのに、その感情を最近は全く忘れて、ポートフォリオを眺め、時たまマネーゲームに興じていた。そんなことでこの革命に少しでも貢献できるのか?いやできない。

僕は心を新たにしなければ後悔すると思った。