進化心理学を自分は思考のフレームワークとして使っている

進化心理学とは ChatGPT (GPT-4)の返答: 進化心理学は、心理学の一分野であり、生物学的進化を通じて人間の心と行動のパターンがどのように形成されてきたかを理解しようとする学問です。この学問は、遺伝的な要素が人間の心の働きや行動にどのように影響し…

wkhtmltopdf の mac へのインストール方法

brew formulae を見ましょう! formulae.brew.sh

Bitcoinとの出会いと現在

Bitcoinには、記憶が正しければ2016年の6月頃に出会った。 それ以前から堀江貴文さんらが将来性や革新性についてTwitterでツイートしていたのは知っていたが、僕には関係のない最先端のものだなあと考えていた。 そんな僕が、Bitcoinを販売所で購入し、今やB…

いろんな人生を生きたい

いろいろな種類の人生を生きたいと思うことがある。 大宮に住んで、居酒屋でバイトしながらミュージシャンの夢を追いかけて、彼女とのデートは氷川神社に散歩、みたいな生活。 会社を成功させ港区のタワーマンションに住む生活。ひとりで夜景を観ながらウィ…

自分の内部に報酬を求めること

生きていれば、満たされない気持ちになる。 「仕事がうまくいかない」 「恋人がいなくて寂しい」 「日々漫然と過ごしている」 こういう時、貴方ならどう対処するだろうか。多くの人は、 「散財してストレス発散」 「風俗に行って寂しさ解消(男)」 「新しい出…

東京

東京は、日本の関東平野にあり東京湾に面する都市である。日本の首都である。 江戸幕府の所在地・江戸が慶応4年7月に「東京」に名称変更された。都が京都から明治2年3月28日に「東京」に遷されている。(Wikipedia) これが、Wikipediaによる東京の説明であ…